2019.4.25

360° IMAGING機能+画像集

皆さんこんにちは!!

ハミンバードブログです!

今回は、イベントでたくさんのご質問やお問い合わせが多かった「360°イメージング」を【前編】【後編】に分けてご紹介したいと思います!!

実際に360イメージで何が出来る?と思っ方は必見です!

 

【★前編★】

実際に360イメージで何が出来る?と思っ方は必見です!

・画像はどのように映るの??

・どうやって使うの??

・シャローでも使えるの??

今回のブログで360°イメージングの機能が少しでも分かってもらえると幸いです!

さっそくご紹介していきます!!

 

上記の画像が360°イメージング商品でございますが、赤丸の部分が水中に入ると、

自船を中心とし、360°全方位「障害物・地形変化」など、様々な情報をハミンバード魚探で、みる事が出来ます!

取付イメージは下記の画像になります。

 

 

実際にどう映るのか?!

見てみましょう!

 

 

ここで問題です!(^^)!

下の画像はとある場所を360°イメージングで映した画像です!

何処か分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・こちら↓

スロープ・水門の形までしっかりと映してますね!!

 

問題2

下記の画像はどこを映した画像でしょうか?!

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・こちら!

テトラや、途中で切り替わる岸際などもしっかり映っています!

 

 

これだけでも360°イメージングの凄さがお分かりいただけたのではないでしょうか!

さて次に、水中のハードボトムを映した画像です!

 

実際に岩が盛り上がって見えたりしていますね!

 

次に沈船(^^♪

 

360°イメージングでも、しっかりと形を捉えていますね!

 

ここまで、色々な画像を見て頂きましたが、

今度は、実際に「水中」に見えるストラクチャーに対して、

どのように使えばいいのか?!

疑問に思う方もいると思いますので、解説します!

 

※上の画像をもとに解説します!

①”自船の位置”を確認します。

②ストラクチャーがどの”角度”に映っているか確認します。

※上記の画像であれば、自船から 300°~330°の位置にストラクチャーが映っている。

③自船からどの位の”距離”でストラクチャーが映っているか確認します。

※上記の画像であれば、11.5~17.3mあいだの位置にストラクチャーが映っています。

 

ここまで分かれば後はその方向にルアーを投げるだけ!画像に映った「距離・位置・角度」にルアーをアプローチすればいいのです。

これが”基本的”な360°イメージングの使い方になります!!

 

ここで疑問が。。

別にハミンバード魚探のサイドイメージでストラクチャーを探せばよくない?と思った方!

確かに、ハミンバード魚探最大の強みであるサイドイメージは他にはない鮮明な映りで色々な物を映してくれますが、360°イメージングを一緒に使うことにより、魚に無駄なプレッシャーを与えず、”正確に”アプローチが出来るってことです!

 

ハミンバード魚探で沈み物のを探し→発見したら”マーキング(ウェイクポイント)する→360°イメージングを使って、静かにアプローチ!!これが、ベストな使い方かなと思います!

霞ヶ浦のような”1m以下”のシャローでもしっかりと物体を捉え、

映してくれますので、いい相棒になってくれると思いますよ!

 

次回は、後編!!

 

ご期待ください!!!!!

 

※重要※

360°イメージング対応機種は以下の通りです。

・SOLIX15.12.10 CHIRP MEGA SI GPS G1・G2/

・HELIX12.10.9 CHIRP MEGA SI GPS G2N・G3N/

・HELIX7 CHIRP SI GPS G2N・G3N/

・HELIX7 CHIRP DI GPS G2N/

・HELIX12 CHIRP SI GPS/

・HELIX12 CHIRP DI GPS/

・HELIX12 CHIRP・GPS/

・HELIX10 SI GPS/

・HELIX10 DI GPS/

・HELIX10 SONAR GPS/

・HELIX9 SI GPS/

・HELIX9 DI GPS/

・HELIX9 SONAR GPS/

・ONIX 10ci SI Combo /

・ONIX 10ci Combo /

・ONIX 8ci SI Combo /

・ONIX 8ci Combo/

・1198 SI Combo/

・998c HD SI Combo/

・898c HD SI Combo/

・798ci HD Combo/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HUMMINBIRD Facebookページはこちら☆

皆さんの「いいね!」お待ちしてます☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Category :
未分類