2020.4.1

MEGA 360イメージング必要アイテム!!

 こんにちは!

ハミンバードブログです(^^♪

今回は、お問い合わせが多くなってきた「MEGA360イメージング」。

発売前に、「接続の方法」や「必要となるアイテム」をご紹介いたします!!

早速、見ていきましょう~(^_-)-☆

 

【接続方法】

まず初めに接続に関しては、従来品(AS360TM ULTREX・AS360TM)は、

イーサネットポートを利用していましたが、

MEGA360は「振動子ポート」を利用します。

接続する部分が違いますのでご注意ください!

 

 

MEGA360イメージングを購入すると、

SOLIX用ケーブルとHELIX用ケーブルの2つ付属されています!

画像のケーブルを、どのように接続すればMEGA360イメージングを魚探に映す事が出来るのかご紹介していきます。

 

【SOLIX CHIRP MEGA SI+ GPS G2(15インチ~10インチ対応専用ケーブル】

 

上記の画像はMEGA360イメージングをSOLIX CHIRP MEGA SI+ GPS G2で見る為の専用ケーブルになります。

 

従来では「Ethernet」に接続して利用していましたが、MEGA360は振動子ポート

(赤丸部分)に接続するとMEGA360イメージングがSOLIX魚探で見る事が出来ます!

 

【HELIX CHIRP MEGA SI+ GPS G3N(12インチ~8インチ対応専用ケーブル】

 

上記の画像は、MEGA360イメージングをHELIX CHIRP MEGA SI+ GPS G3Nで見る為の専用ケーブルになります。

こちらも従来では「Ethernet」に接続して利用していましたが、MEGA360は振動子ポート(赤丸部分)に接続するとMEGA360イメージングがHELIX魚探で見る事が出来ます!

 

簡単に接続でき、MEGA360を魚探に映し出す事が出来ます(^_-)-☆

 

先程の画像をご覧になって「あれ?魚探と接続していた振動子はどこに付ければいいの?」と疑問に思った方もいると思います!!

 

実は、通常の振動子と併用してMEGA360イメージングを使う際は

「Yケーブル」が必要となります!

★注意★

※Yケーブルは別売りになります。

とても重要なので最後まで必ず読んでくださいね!!

 

【必要となるアイテム】

まず、MEGA360イメージング振動子と通常使用している振動子の差込口は、

同じになります!!したがって、専用の「Yケーブル」が必要となります!

Yケーブルを取付ることによって、通常の振動子とMEGA360振動子の両方を接続する事ができ、1台の魚探で、MEGA360とMEGAサイド・MEGAダウン・2Dが見れるようになります。反対に、「Yケーブル」を付けないとMEGA360とMEGAサイドイメージしか1台の魚探で映すことが出来ません。

1台の魚探で色々な画面を見たい方は必ず必要になるケーブルですので、ご検討いただけると幸いです(^_-)-☆

【SOLIX用】

●品番;14 M 360 2DDI Y

●定価;¥14,000(税抜き)

 

【HELIX用】

●品番;9M 360 2DDI Y

●定価;¥9,000(税抜き)

 

また、MEGA360イメージングをSOLIX・HELIX魚探で見る際は、

ソフトウェアのアップデートも必要になりますので、必ずバージョンアップしといてくださいね( ..)φメモメモ

●SOLIX G2 Series;3.640。

●HELIX G3N Series;2.180。

アップデートのやり方はURLにて添付いたしましたのでご確認ください。

URL;https://okada-corp.com/blog/?category_name=solix%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

★注意★

SDカードを入れてもバージョンアップ出来ない時があります。

2つの原因が考えられます。

バージョンアップする前にマイクロSDカードを確認してみてください。

原因①【SDカード】

 

マイクロSDカードには画像のように「Extreme or Ultra/Ultra PLUS」だとバージョンアップできない事があります!

理由は、データの取り込みが「動画撮影に適しているマイクロSDカード」になってる事が考えられます。

 

原因②【GB数】

SDカードには「4GB・16GB・32GB・64GB・128GB」と様々なGB数があります。

4GBだと、データーを取り込むのにGB数が足りなく、反対に64GBだと魚探本体が対応していな事が原因で、バージョンアップ出来ない事が考えられます。

したがって、32GBが一番適していますので今一度、GB数を確認してみてください。

今回のブログは以上です(^_-)-☆

発売までもうしばらくお待ちください!!!

Category :
未分類